好評!看護師転職サイト

透析患者さんって独特な性格の方が多いと言いますよね・・・。透析気質らしいですが。

pixta_12210631_S.jpg
透析を受けている患者さんは、透析をしなければ生きて行く事ができません。
透析中に体調不良になる事は多々ありますし、急変する事もあります。
そのような不安を常に抱えていて、苦痛と戦いながら闘病生活をしています。
機械を操作するのは看護師ですし、もし急変を起こした時に、適切な対応が行われなければ、命に関わる危険もあります。
透析を行う時には、看護師に命を預ける事になります。

透析というのはそれほど大変な事ですから、患者さんはとてもナーバスになっています。
自分の命を預けるのですから、看護師を見る目もかなり厳しいんです。
長年透析を受けている患者さんというのは、自分の病気の事を良く理解していますし、
医療関係者以上に知識が豊富な方も少なくありません。
その為か、新人看護師や、仕事に慣れていない看護師には、不安感を抱いています。
看護師が信頼できない為に、クレームが出る事もありますし、新人看護師が患者さんから苛められる事もあります。

常に不安や痛みや苦しみを抱えていますから、独特な性格の方が多いのもわかる気がします。
自分の状態を良く理解している患者さんは、慣れない看護師の事を試しているような雰囲気もあります。
看護師を試す事で、その人の性格などをチェックし、信頼できるかどうか確認しているのかもしれません。

透析の患者さんは実にいろいろなタイプの方がいますが、どのような患者さんにも、信頼してもらえるようになる為には、
早く一人前になる事が一番です。
独特な患者さんが多い為に、透析室というのは、病棟とは違う雰囲気があります。
でも、患者さんと信頼関係を築く事さえできれば、とてもやりがいのある職場です。
透析の仕事はスキルアップできる仕事でもあります。

2014年4月25日|

当直のバイトドクター。患者の顔も名前も疾患名も分からないから、全く使い物になりません・・・(>_<)

pixta_1637814_S.jpg
うちの病院では当直にバイトのドクターを雇っているんです(´・Д・)」

うちのドクターの人数が少ないため、夜間の呼び出しなど続くと、ドクターも体がもたないんですよね。

さすがに昼も夜も仕事になってしまうのは可哀相ですしね。

しかし、だからといって、おすすめの育毛剤のドクターの人数を増やすことも出来ないようで、当直のバイトをおいているんです。

某民間病院で非常勤医師として働いているドクターで、週に2日ほど当直バイトとして、うちの病院にきています^_^

病院のドクターたちは、当直の回数が減るので少しは楽かもしれませんね。

しかし、私たちナースにしでみればちょっと困ります(´・_・`)

だって、当直ドクターに用事のある時って、患者さんの急変や、異常のある時ですよね。

ドクターに判断してもらい、指示が欲しいからドクターに報告しますよね(´・Д・)」

しかし、夜間の当直でしか、うちの病院で 働いていませんから、患者さんの顔も名前も、疾患名も知らないんです。

そんなドクターに指示をもらわなくてはならないので、ナースも一苦労ですよ( ;´Д`)

患者さんの情報を一から報告しなくてはなりません。

夜間はナースの人数も少ないから、余計な手間は省きたいんですよね。

しかも、指示内容も思わず「え⁈」って思ってしまう内容ばかりです( ;´Д`)

まぁ、当直のバイトドクターですからね。
私たちもそれほど大きな期待はしていませんけどね~_~;

しかし、急変で患者さんの命がかかっているわけですから、適当でも困るんですよね(-。-;

週に2回も来ているなら、せめて患者さんの顔と名前だけでも覚えて欲しいですよね(´・Д・)」

バイトだから、主治医の責任感がないんでしょうね。


でも、もう少し真剣に取り組んで欲しいなぁって思うことが多いんですよね(-。-;

正直、使い物にならないドクターは困りますね(T_T)

2014年1月16日|

外科病棟の看護師です。勉強しないと仕事に付いていけないのは分かっていても休日はダラダラと過ごして勉強も手につきません。どうしたら良いの??

外科病棟の仕事は、急性期の患者さんが多く大変ですよね。

オペの患者さんも多いですし、癌患者さんがいる場合もあります。

急変やステルベンも多いし、オペ後管理も神経を使いますね。

モニターなども読めないと対応出来ないこともあるでしょう(;´Д`A

モニターは、少し勉強したからといってすぐに理解できるものではありませんね。

新しい知識もどんどん覚えていかなけてはなりませんよね。

やはり、常に勉強の必要な科ですよね。

仕事が終わってから勉強しよう、とか休日に勉強しようと計画は立てるのですが...。

勉強ほど計画通りに進まないものはありませんね(;´Д`A

やはり提出期限の決まったものはなどは、やらなくては追い込まれますが、自己学習はあくまで自分の問題。

そうなるとなかなか重い腰が上がらないし、ついつい明日にしよう...なんて逃げ腰になってしまいますねf^_^;

しかし、そんなことではいつまでたっても勉強は進みませんね。

勉強って、いつもの環境でやるよりも、あえて図書館などを利用するのもいいですよ^_−☆

私は休日なら、近くの図書館にいって勉強します^_^

図書館って静かな環境ですし、家にいるのと違ってあれこれ目につきません。

主婦など、家にいると家事だ、掃除だ、ご飯作りだと、なかなかじっくり勉強に取り組めませんよね。

休日でない日は、朝早く起きて勉強してみるのもいいですね。

夜は、早く家事を終わらせて勉強しようと思っても、日中の仕事の疲れから眠気に負けたり、ドラマの誘惑に負けたり...。
これまた勉強が進みませんf^_^;

看護師の勉強が進まない時は、そうやっていつもの環境ではなく、少し環境を変えてみるといいですよ^_−☆

2013年12月 9日|

病棟でのパート・・・毎日残業・・・夜勤もあり・・・。パートのメリットがほとんどありません(T_T)

私は、一般病院のパート看護師をしています^_^

でも、最近この仕事を選んだのは失敗だったなぁ...って後悔しているんですヽ(;▽;)ノ

私は、パートはパートでも、フルタイムパートをしています。
うちの職場、中途採用はパートだけなんですよね(ー ー;

でも、ただのパートだと給料も安いし...。
できるだけ稼ぎたかったから、フルパートにしてもらったんです。

だから夜勤もあるんですよ。
夜勤手当があると、給料はだいぶ変わりますね(^ ^)

勤務時間は、常勤と同じです。
だから、毎日残業もあるし、仕事内容だって、常勤と変わりませんね;^_^A

違うのは...賞与が少ない、有給休暇が少ないなど...。
福利厚生が少ないくらいですかね。
あまりパートのメリットは感じてません(ー ー;

シフト希望も二つまで、とか言われるし、どちらかというと、常勤に気を使いながら希望もだしてるし(ー ー;

パートだから、立場が低いって感じモロにあって...。

パートだと、責任のある仕事は任されないから、気楽...。
だけど、逆に言えばやりがいもないんですよ。

そんな状態がちょっと辛いなぁって思うんですよねぇ。


パートのメリットって、休みが多いとか、ライフスタイルを重視した仕事ができるところですよね(^ ^)

常勤より、収入が少なくても、自分に合わせた働き方が出来れば満足ですよね(^ ^)

今の働き方だと、なんだか損な気分の方が大きくて...(ー ー;

だったら、しっかり正社員として常勤看護師で働くか、収入がいい派遣とか掛け持ちで働いた方がいいかなぁって、最近思うんですょね。

やはり、働くからにはなんらかのメリットが欲しいですよね^_−☆

次は失敗しないように、メリットのかんじられる働き方がしたいなぁって思ってます(^ ^)

2013年11月 7日|

職場の福利厚生が充実していると思いますか?福利厚生は職場選びのポイントになると思いますか?

私は、現在介護施設の看護師をしています。
以前は、総合病院やクリニックで勤務していました。

福利厚生の面でみると、1番充実していたのは総合病院かなと思います。
看護師寮の完備や、病院の近くにアパートを借りた場合には住宅手当てが支給されるという、居住面での福利厚生。
リフレッシュの為のスポーツ施設。
育児の為の、育児休暇や育児時間、院内保育園の併設。
親の介護などの為の介護休暇。
そういった福利厚生が充実しています。

しかし育児に関しては、せっかく制度を設けても、仕事が忙しく育児時間中であっても残業が多かったり、連休が全く取れない...などといった現実もあり増した。

ですから、結婚や妊娠を機に退職される方も多く、院内保育園の利用もかなりの少人数でした。

せっかく福利厚生が充実していても活用出来ないのであれば、あまり意味はありませんね。


それに比べ、現在働く介護施設では社員寮もありません。保養施設などもありません。

しかし、育児に対する制度はの取得率が100パーセントです。
育児休暇を一年間、育児短時間制度は子どもが三歳になるまで皆さん利用しています。
また、子どもの看護休暇や、年休も100パーセントの消化率です。

看護師も介護士も女性の多い職種ですから、子育てをしやすい環境の職場は何よりも働きやすいでしよね。

そういった福利厚生の面が住宅していることから、結婚や妊娠での退職も少なくママさんナースや、ママさん介護士が多く働いています。

子育て中の方が多い職場では、お互い助け合いながら働く事も出来ますし、相談などもでき心強いですね。

福利厚生が充実し、かつそれがきちんと職員に反映されている職場を選ぶことが、働きやすい職場選びにつながりますね。


福利厚生はきちんと活用出来てこそ意味があると思います。
ですから、内容として総合病院には劣っていても、スタッフの働きやすさとしては今の職場の福利厚生は充実していると思います。

2013年10月13日|

民間病院の整形外科病棟の夜勤専従((+_+))

私は、民間病院の整形外科病棟で夜勤専従をしていた経験があります。
夜勤専従を選んだ理由は、やはり給料が高い事です。
そして、その職場は、他の職場に比べて給料が高めだったので、職場の情報を詳しく調べる事もなく、
決めてしまいました。

働いていた病棟は60床あり、夜勤は看護師3人体制、土日は看護師2人に看護助手1人で看ていました。
その病院は、整形外科と脳外科の専門病院だったので、交通事故の外傷など、
夜中でも救急車がひっきりなしに来るような病院でした。
そして、救急外来は病棟ごとに当番制になっていて、当番になった病棟は、救急車が来た際に、
看護師1人が救急外来の手伝いに行くようになっていました。
そうすると、残りの看護師は2人だけになってしまいますよね。
2人で60床を看るのは、とてもキツかったですね。

毎日ヘルニアなどのオペが7、8件あり、夜勤でもオペ出しやオペ迎えがあり、痛みのコントロールや検温、
点滴など、オペ後の看護はとても大変です。
整形外科には、車椅子や杖の患者さんも多く、トイレや食事の介助もありますし、
高齢者の方については、認知症状が出たり、夜間の不穏があるので、目が離せない状態です。

整形外科病棟で働く前は、整形外科についてハードなイメージを持っていませんでしたが、全くイメージとは違いましたね。
私は、月に10回ほど夜勤専従をしていたので、給料は、45〜50万円と、確かに高給でした。
しかし、休憩や仮眠がとれないような職場は、身体が疲れきってしまい、休みの日は何もする気になれませんでしたね。

夜勤専従で働こうと思っている方、給料面で選ばずに、事前に職場の情報を詳しく調べた上で職場を選ぶ事が大切ですよ。

2013年9月30日|

総合病院の消化器外科で夜勤専従((+_+))

看護師の仕事は、職場によって業務内容が異なりますが、特に夜勤専従の仕事は、
職場によってかなり仕事量について差がありますね。

私は現在、総合病院の消化器外科で夜勤専従をしています。
働いている病院は2交代で、私は夜勤専従パートとして、月に6回前後の勤務をしています。
消化器外科は自分で希望したのではなく、たまたまスタッフの空きがあり、
病院側の都合で配属になりました。
私は、消化器外科の勤務経験がないので、少し不安がありましたが、外科での勤務経験があった為、
問題ないだろうと思っていました。

しかし、実際に働いてみると、現在の職場は、かなりハードです。
患者さんは、ほとんどがガンの方なんですが、毎日オペと入退院の繰り返しで、たとえ夜勤でも、常にバタバタしています。
夜勤は看護師3人体制で仕事をしているんですが、オペ出しやオペ迎えに1人の看護師が行ってしまう為に、
残りの2人の看護師で40床の病棟を看る事になるんです。

ただでさえ大きなオペが多く、オペ後の管理が大変な患者さんばかりなのに、ナースコールや緊急入院が加わる為、
座る暇もありませんね。
高齢者の患者さんも多いんですが、夜間の不穏やオペ後に認知症状が出る方が多く、目が離せない患者さんも沢山います。

このような職場なので、もちろん、仮眠どころか休憩もまともに取る事ができず、夜勤前は、ギリギリまで寝ていないと、
とても身体が持ちませんね。
少ない日数で効率良く稼ぐ事ができると思い、希望した夜勤専従ですが、これでは身体を壊してしまいます。
確かに、高い給料を稼ぐ事ができますが、身体を壊してしまっては元も子もありません。
今、真剣に転職をしようと考えているところです。

2013年9月30日|

総合病院の循環器病棟で夜勤専従(T_T)

私は、看護師になってから3年間、循環器病棟で働いていました。
忙しい病棟でしたが、看護師になって初めての職場という事もあり、やりがいを持って働いていました。
しかし、働いているうちに仕事にも慣れてきた事もあり、もっと給料の高い病院で働きたい、
と思うようになってきました。

そして、総合病院の循環器病棟で夜勤専従として働く事にしました。
夜勤専従を選んだ理由は、もちろん給料が高いという点です。
それに、循環器病棟で働いていた経験があるので、不安もなく転職しました。

しかし、考えが甘かったですね。
職場によって業務内容は変わりますし、人間関係も最初から作り直しです。
その病院は、循環器病棟とCCUが隣同士になっていて、スタッフが日替わりでそれぞれの職場を担当していました。

病棟とCCUというのは、処置も違えば重症度も全く違うんですが、私には、CCUの経験が全くありません。
循環器病棟は元々急変が多いところなんですが、CCUがある為に、さらに急変やステルペンが多く、忙しくて、
休憩や仮眠などは、ほとんど取れない状態でした。

夜勤入りも、2時間も早く出勤して仕事の準備をする必要があり、夜勤明けは常にお昼近くまで残業がありました。
その病院は、確かに給料は高く、1勤務4万円でした。
しかし、過酷な業務に加えて、人間関係や職場の雰囲気も悪く、夜勤明けはいつもフラフラで、
疲れきって翌朝まで寝てしまう事も多々ありました。

結局身体を壊してしまい、辞めてしまいました。
夜勤専従を選ぶ際には、給料の高さに飛びつかず、職場環境や人間関係、仮眠や休憩の有無をしっかりと確認しないと、
職場選びに失敗します。
それ以降、私は、給料よりも、職場環境を重視するようにしています。

2013年9月30日|

夏休みの小学生の預け先

私には、小学校の低学年の子供がいます。
まだまだ一人で家に置いておくのは不安なので、仕事をしている時の子供の預け先はとても重要ですね。
子育て中の看護師にとって、一番い大きな問題は、やはり、子供の預け先のようです。

看護師の仕事は、突然の残業があったり、不規則ですよね。
私の子供は、学校が終わった放課後は、学校の敷地内にある学童保育に通っています。

問題なのは、夏休みなどの長期の休暇です。
近くに実家があれば、困った時に気軽に子供を見てもらう事ができるんですが、私の実家は離れたところにあるので、
簡単に子供を見てもらう訳にはいかないんです。
その為、夫も仕事の時には、学童保育に預けています。
しかし、学童保育も待機している児童が多く、小さな子供のいる看護師は安心して働く事ができないようですよね。
私の働く職場には、学童保育の施設があるので、とても恵まれています。
普段は、一般の学童保育を利用していますが、長期の休みには、病院内の学童保育の施設を利用しています。

私の職場には、私以外にもママさんナースが多く働いているんですが、ほとんどの方は、仕事探しの際に、
院内保育園や学童保育の施設がある病院を紹介してもらっているようです。

そのような施設がある病院であれば、小さい子供がいても安心して仕事をする事ができますよね。

しかし、自分で探すのはなかなか難しいので、看護師求人サイトに登録する事をお勧めします。
院内保育園や学童保育のある病院など、効率良く探してもらう事ができるので、とても便利です。

子供の預け先さえ確保できていれば、仕事にも専念できますよね。
私は、子供の預け先がしっかり決まっているので、安心して働く事ができています。

2013年9月30日|

老人病院で夜勤専従\(^。^)ノ

私は、これまでにいくつかの老人病院で夜勤のバイトやパートをしてきた経験があります。
老人病院の仕事は、病院によって業務内容や忙しさ、給料が全く違います。

当たりハズレも大きく、当たれば最高の職場ですが、ハズレた場合は、最悪ですね。

私は現在、老人病院で夜勤専従の看護師をしています。
現在の職場は当たりで、とても働きやすい職場です。

私の働いている老人病院は60床で、夜勤は、看護師2人とケアワーカー2人の4人体制です。
同じ敷地内に老人ホームがあり、体調不良で病棟に移ってくる患者さんがたまにいますが、通常は、
急変も緊急入院もまずありませんから、落ち着いています。

私の職場は、病院なので充分なスタッフが確保されていますが、老人ホームや老健の場合は、看護師1人体制

など、
ギリギリのスタッフでまわしている所が多いようです。

高齢者というのは、予期せぬ出来事が多い為、スタッフが多いほうが安心して仕事が出来ますよね。

病院によって、おむつ交換など、介護士の業務を看護師が一緒に行っているところと、
看護師は看護師の業務に専念しているところとに分かれます。
看護師は、看護計画や評価など、看護師の業務が沢山あるので、介護士の業務を手伝っていると、
看護師としての業務がなかなかできなくなってしまいます。

私の働いている職場では、看護師は、看護師の業務以外はやらない事になっていますから、落ち着いて自分の

業務をこなす事ができます。
それに、スタッフの人数も確保されているので、残業はまずありません。
落ち着いている職場なので、仮眠は2〜3時間、そして、休憩もしっかりと取る事ができます。
給料は、1勤務2万5千円、働きやすい職場で、満足しています。

2013年9月28日|